*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相変わらずの・・・
今日は四女、三色モナカちゃんのお話です^^

体重も500グラムを超え、どんどん大きく成長しているモナカちゃん。

おっきなおしりもチャームポイントです

体重測定や、抱っこの練習へは、トイレを使った「トイレタクシー」でケージから外に連れ出します。

トイレに誘導するも、一分弱はイヤイヤして逃げたり、

急に牧草食べてごまかしたりして、一回でトイレにはいることはありません。

DSC03538.jpg

モナカ:「またお外に出されたもな
「今日はなにされるもな?」


おかたん:「ブラッシングと抱っこの練習だよ~ん」

DSC03537.jpg

モナカ「いやよもな」
ツン


おかたん:「まあまあ、そんなに怒らずに
「おいしいりんごあげるから、抱っこの練習しようね~。」


20080926 004

モナカ:「仕方ないもな。」
「モナカはおかたんみたく子供じゃないから我慢するもな」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




20080926 003文字「おろせもな」

モナカ:「そろそろおろせもな
「で、おりんご、早くよこすでもな



暴れるわけでもなく、じ~っと抱っこされてるのですが、

なんだかとても可哀相になってくるので、

大抵2分ぐらいでトイレをひざ元に持ってくるようにしています。

トイレを見ると、ソロリソロリ・・・・と、トイレの中に帰っていくモナカを見ると

「ああ、早く帰りたかったんだな~」と毎回思いますが、

トイレタクシーを覚えたことはスゴイ

ただ、モナカにとっては、「トイレタクシー=いいこと」・・・・ではないのですが(><)


トイレタクシーするたびに、リンゴをちらつかせたりすればいいのかなあ。

でも、そういう子供だましに、なかなかひっかからなさそうなのが、我がモルモットのモナカちゃんです





+++++++++++++++++++++++++++


そして我が家の長男ハムの可愛いりゃんぺい

20081003 002

主食となるペレットを数種変えたり、ふやかしたり粉にしたりしてみてるのですが

まったく食べなくなってしまいました。

ここ二日は、雑穀とパリパリサラダもまったく食べません。

ひま種は、きちんと殻をむいて食べているので、歯はしっかりしていると思うので

食が細くなったこともあるだろうし、たんなるわがままかも・・・思いますが、

二歳一ヶ月を超えて体重減少もあるので心配です(><)

コンペイのときにしたように、お米やパンやカロリーメイトを砕いたものや、

ゼリー飲料やポカリを与えたりしてみようかと思っています。


本ハムはいたって元気。

でも、ハムちゃんは病気を隠すっていうし・・・。

こういうとき、りゃんぺいも、モナカぐらいしゃべってくれるといいのにな~と思います。






それでは、また

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付不可)

No title
モナカちゃんは500gですか!(@_@;)ちなみに身長はどのくらいですか?
ハムスターと一緒だと凄く大きく感じるのではないですか?

ハムスターは2歳を過ぎると食が細くなりますね。やっぱり食生活も工夫が必要かなって最近思います。うちのだいちゃんはとうとう90gに到達しました。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!参考までにハムスターって寝ている時に鳴く子もいますよね。夢をみているのでしょうか?うちのだいちゃんはしょっちゅう鳴くので何でかちょっと気にしております。
こんばんは。
りゃんぺいくん、ペレットを食べなくなって、雑穀も食べないというのは少し気になりますね。体重も減少していると心配ですね。
しっかり食べて体重が戻ってくれるといいですね。
No title
NEKOさんへ

こんにちは^^
りゃんぺい、今朝、目が覚めて覗いてみたら、雑穀を食べてました~^^
でも、ペレットはふん投げているので、おコメとカロリーメイトを与えました。
それも受け取らないときもあるんですよね~・・・。
32グラムとずいぶん小さくなってしまいましたが、パっと見、
お目目ぱっちりの幼いはむちゃんです^^


ハカちんさんへ

ああ~、定規やメジャーがない~~(><)
身長測りたいんで、こんどメジャー買ってこようと思います。
体重はその後はかっていないのですが、550グラムはいってそうです。
ジャンハムは頭の上に乗りますよ、危ないのでしませんが(^^;

15日で2歳2ヶ月になるりゃんぺいですから、もう好きなものを食べさせるのが一番かな~と。
今はササミとカロローメイトと、おこめか炊いたご飯一粒を主食にさせています。
90グラムのだいちゃん、すごすぎますッ? (;゜⊿゜)ノ ナヌ? 

うちはこのりゃんぺいが、お迎えして一週間は夜鳴き(チュンチュン)をしてびっくりして病院いきましたが、風邪や呼吸器系の病気ではなく、「イビキか寝言ですよ^^」と言われ、力が抜けたものです(笑)


*誤字脱字が多いかもしれませんがお許しください。
No title
だいちゃんは肥満傾向になる遺伝子をもともと持ち合わせているようなことをあるサイトで目にしました。(@_@;)因みにむっちゃんも60gありますからプティングにはそういうことが、当らずとも遠からずあるんでしょうかね。今晩から主食をペレットだけにしたらいじけてしまいました。(>_<)90gの体重があっても足は恐ろしく速いです(;一_一)
No title
モナちゃん抱っこ頑張ってほしいところですねー!
でも、じっとしているならあながち抱っこ嫌いでも
ないと思いますよ^-^抱っこ嫌いな子の暴れ方は
凄いですから 笑 落とすかと思うくらいにぶるんぶるんと
足をジタバタ体をねじってと大変です。
お膝の上からもすぐに降りようとしたり手をグイグイ押してみたり
噛もうとしてみたりと・・・そんな子に比べるととっても良い子
だと思いますよー♪

りゃんぺい君の食の低下気になりますね 汗
我が家で使っているペレットはお湯を入れると
すぐにやわらかくなりますす、種子でも好き嫌いのある
我が家の皆好んで食べてくれるし、一番最初にペロリと
完食してくれるくらい好きみたいなんです!
もしかしたらりゃんぺい君もそれだったら・・・?
知り合いにも進めたら知り合い宅でも大人気だったみたいで
継続して与えてらっしゃいますよー!

商品名などここに書いていいのかわからないので
一応伏せておきますが、もし気になられるようでしたら
お知らせください♪
ハカちんさんへ
こんにちは^^

肥満遺伝子だなんてね、やっかいなものですよね。
本ハムは普通に食べて普通に運動してるのに、代謝が悪いのか、良すぎてまたすぐお腹が空いちゃうのか…?
その遺伝子にあった強い体に育っていると良いですね^^


ディーママさんへ

うひゃー!モルさんの嫌がり方ってそんなに激しいんですかっ!?
うちのこは抱っこしようとすると、もともとのクルクル回って前歯アタックしてきますが、最終的には自分から私の足をよじ登り、
キュンキュン文句いいながらもおとなしく抱っこされてます。
13日からは部屋んぽも出来るようになりました\(^O^)/

りゃんぺいの食事の件、ご心配頂きありがとうございます。
どうやら、ふやかしたりつぶしたりしたペレが好きでないようなで、今は犬の野菜のパウチとカロリーメイトを主食にし、たまーに固いペレを食べるようになりました^^
体重は維持してますが、そのペレの名前を教えていただこうかなぁ。
よろしくお願いしますm(__)m
遅くなってしまってすみません
今更お役にたつかわかりませんが、
ペレットのお名前お教えすると言っておきながら
かなり長くお返事せず申し訳ありませんでした・・・・
一応名前は「ハムスターの主食」と言う安易なネーミングの商品で
販売元は(有)R.D.Bの商品です。
インターネット上でまとめ買いできるところとかあるようですし、
ショップでも(有)R.D.Bから生体を取りよせてる店なら
お取りよせできるかもしれないです!
ふやかす時間もかからないですし、あげたら必ず食べてくれます。
固いままだと好き嫌いはやはり少しはでますが
ふやかしたら皆我がまませず食べてるので香りが
良くなるのも食をそそるのかもしれません。
是非また何かの機会がありましたら使われてみてください!
No title
>ディーママさんへ

情報ありがとうございます!
(有)R.D.Bを検索してみたのですが見当たらず、
商品名で検索したら、一度試したことのあったフードでしたが、
ディーママさんの教えてくださっている商品と違うかもとふと思いました。
検索結果と一度試してみたものは、カラフルな星型似のソフトタイプのペレットでした。
上記のものでしたら、りゃんぺいはプイっとしてしまうので、残念ですが、
注文はしませんでした。
わざわざ、詳しく教えてくださったというのに申し訳ありませんでした。

現在のりゃんぺいたんは、
骨折の診察の際に栄養剤を処方していただいたものを直接口に。
それと、「リス・ハムスターのおいしい主食」
という廉価品のメレットを小さく砕いて栄養剤をしみこませたものや
野菜、ひま種などを与えています。
35グラムあたりをうろうろしていて、体重も安定しているので、
しばらく問題がおきない限り、この方法で食事を与えてみようと思います。

獣医師様に
「年齢のわりに毛ツヤがいいですね~」とほめてもらっていました^^←ちっちゃな自慢(笑)

情報、本当にありがとうございました。
プロフィール

こは

Author:こは

ブログランキング参加中
よかったらポチっとしてください♪
人気ブログランキングへ





りゃんぺい
2007年7月15日生まれ(推定)


ジャンペイ
2008年3月6日生まれ(推定)


じゅんぺー
2008年11月24日生まれ初の里親になりました


ひゃんぺい
2008年11月24日生まれ(推定)


3色もなか(メス)・・アビシニアン?
2009年7月1日生まれ(推定)

+++++++++++

前のブログは
「りょコりゃジャじゅんひゃんもなかにっき」







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。