*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
相変わらずの・・・
今日は四女、三色モナカちゃんのお話です^^

体重も500グラムを超え、どんどん大きく成長しているモナカちゃん。

おっきなおしりもチャームポイントです

体重測定や、抱っこの練習へは、トイレを使った「トイレタクシー」でケージから外に連れ出します。

トイレに誘導するも、一分弱はイヤイヤして逃げたり、

急に牧草食べてごまかしたりして、一回でトイレにはいることはありません。

DSC03538.jpg

モナカ:「またお外に出されたもな
「今日はなにされるもな?」


おかたん:「ブラッシングと抱っこの練習だよ~ん」

DSC03537.jpg

モナカ「いやよもな」
ツン


おかたん:「まあまあ、そんなに怒らずに
「おいしいりんごあげるから、抱っこの練習しようね~。」


20080926 004

モナカ:「仕方ないもな。」
「モナカはおかたんみたく子供じゃないから我慢するもな」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




20080926 003文字「おろせもな」

モナカ:「そろそろおろせもな
「で、おりんご、早くよこすでもな



暴れるわけでもなく、じ~っと抱っこされてるのですが、

なんだかとても可哀相になってくるので、

大抵2分ぐらいでトイレをひざ元に持ってくるようにしています。

トイレを見ると、ソロリソロリ・・・・と、トイレの中に帰っていくモナカを見ると

「ああ、早く帰りたかったんだな~」と毎回思いますが、

トイレタクシーを覚えたことはスゴイ

ただ、モナカにとっては、「トイレタクシー=いいこと」・・・・ではないのですが(><)


トイレタクシーするたびに、リンゴをちらつかせたりすればいいのかなあ。

でも、そういう子供だましに、なかなかひっかからなさそうなのが、我がモルモットのモナカちゃんです





+++++++++++++++++++++++++++


そして我が家の長男ハムの可愛いりゃんぺい

20081003 002

主食となるペレットを数種変えたり、ふやかしたり粉にしたりしてみてるのですが

まったく食べなくなってしまいました。

ここ二日は、雑穀とパリパリサラダもまったく食べません。

ひま種は、きちんと殻をむいて食べているので、歯はしっかりしていると思うので

食が細くなったこともあるだろうし、たんなるわがままかも・・・思いますが、

二歳一ヶ月を超えて体重減少もあるので心配です(><)

コンペイのときにしたように、お米やパンやカロリーメイトを砕いたものや、

ゼリー飲料やポカリを与えたりしてみようかと思っています。


本ハムはいたって元気。

でも、ハムちゃんは病気を隠すっていうし・・・。

こういうとき、りゃんぺいも、モナカぐらいしゃべってくれるといいのにな~と思います。






それでは、また

抱っこと部屋んぽの練習
20080829なんでちか?

ケージの牧草を交換したら、大興奮のモナカ。

ポップコーンジャンプを繰り返し、キュイキュイうるさいうるさい(爆)

なので、落ち着かせるためにも、抱っことへやんぽの練習をしました

20080829 019モジ

相変わらず、抱っこが嫌いな様子。

この目・・・・。

「だっこは嫌いでち」と訴えてますね~・・・。


20080829 018モジ

眉間のナデナデが比較的好きらしいので、ナデナデしてたら、

怒られちゃいました

はいはい、モナカは、強い強い


離してもこのとおり、固まっております(外部リンクは文字をクリック)←うまく見れなかったらすみません



よく鳴くでしょ~?

これは「帰りたいのに帰してくれない」ってブツブツいってる感じなのかな~?

ナデナデしたら、手を振り払われてしまったので、このあとすぐお帰りいただきました

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モナカの泣き声




[広告] VPS

↑これが見えない方はこちらを↓

モナカ動画







ケージの掃除の後に、牧草を敷いたら喜んで出てきたモナカ。

でも指をかじろうとしたり、急に飛んだり、水飲んだり、

わけわかりませんが、手から牧草を食べてくれるまでにはなりました^^

モナカの声より、おかたんの独り言のほうがでかくて聞きづらいとは思いますが、

どうぞ

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

モナちゃん初動画
モナカとおかたんの信頼しあえていない様子です。

このあと、キュルっと泣いて怒っていました。

20090808 009




ちょっと荒療治すぎてしまいました。深く反省しております(T^T)

テーマ : モルモット
ジャンル : ペット

プロフィール

こは

Author:こは

ブログランキング参加中
よかったらポチっとしてください♪
人気ブログランキングへ





りゃんぺい
2007年7月15日生まれ(推定)


ジャンペイ
2008年3月6日生まれ(推定)


じゅんぺー
2008年11月24日生まれ初の里親になりました


ひゃんぺい
2008年11月24日生まれ(推定)


3色もなか(メス)・・アビシニアン?
2009年7月1日生まれ(推定)

+++++++++++

前のブログは
「りょコりゃジャじゅんひゃんもなかにっき」







最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
